特急ひたち92号

水戸偕楽園行きの臨時特急列車、ひたち92号が運転されたので、撮影に。
本来なら2/26にも運転されていたようですが、3/5運転分しか把握しておらず、その日は炭火で豚肉を炙って遊んでいたのでした。


3/5 常磐線 坂元ー新地 9092M ひたち92号

ということで、普段の仙台発ひたちより1時間半早く運転するこの列車、折角だから今まで側面に陽が回らなかった場所で撮るために、最初のうちに目をつけていたのに光線状態が悪くて今までなかなか来れていなかった社台の練習場脇の切通で。
列車の後半に木の陰が落ちてしまったのは残念でしたが、まぁ満足な出来にはなったのかなと。

水戸に昼前に着くようなダイヤで毎日1往復運転してくれれば何かと楽なのになぁ。


3/5 常磐線 新地ー坂元 237M

水神沼越しに撮る、というのも今までやってみたくはあったものの、今まで側面に陽が当たる時間にこの辺に来ることがなかったので、今回は折角だから試しに撮影。
この日は強風でしたが、凪の日に来れば楽しいかもしれない。


3/5 常磐線 山下-坂元 14M ひたち14号
上記2本の列車を折角だからで撮影したので、折角ついでにひたち14号もいままで撮影したことのなかった山元町のトンネル飛び出しで撮ってみることに。
確か以前にも一度偵察に来て、足回りの煩さに撮って没にしたんだか撮らずに帰ったんだったか。
まぁ強いてひたちを撮る場所では無いなぁとは思うところですが午前中に臨時の客レでもあれば撮りに来てもいいかもしれない。