いろいろと練習

 
 
 
10/8の鹿角八幡平(大沼)の紅葉。正直まだ5割程度の色づきだった。
逆光で撮影して葉っぱに光を透過させようと思うんだけど、そう上手くは
いかない感じ。
かなりRAW現像の際に誤魔化してる。


 
 
 
上から銚子の滝(藤里町)、峨瓏の滝(藤里町)、大柄の滝(能代)。
雨が降った翌日だったので、水量があってそれなりの見栄え。
大柄の滝は頑張ればもっと近づけたんだろうけど、運動靴じゃさすがに。
せっかく一眼カメラを持ったんだから、流水の表現をしたいんだけど
なかなか思い通りに流れてくれないというか。


 
 
 
工場とか夕日とか星とか。
長時間露光は楽しいんだけど、センサーのノイズが気になる。
増感ノイズじゃなくて、CMOS自体のドット欠けというか。
ちなみに一番右下のぎょしゃ座、線で挟んでる青いシミのが
ハートレー第2彗星。のはず。
というか、単焦点レンズじゃないので、ピント取るのが難しい。
難しいというか、取れない。
ピント合わせのために無駄打ちしまくり。