485系仙台車ラストラン

今日・明日は485系仙台車国鉄色のラストラン。
ということで、発表の時点からかなり気合入れていたのに。
しかも今日梅雨の中休みでかなりいい感じに晴れたっていうのに。
幼稚園の父の日イベントで昼間で拘束…。

6/18 東北本線 館腰-岩沼 9518M ひばり

結局、ラストランの今日の運転でまともに撮れるのは上りのひばりだけ。
しかも遠出ができないので、行ける場所はかぶりの可能性が高かった
本郷だけという状況でしたが、ひばりの前走の普電が遅延したので
なんとかかぶりだけは避けられてよかった…。


6/18 東北本線 越河-白石 回9577M

幼稚園のイベント後に走れば、午後の特急あいづには間に合ったのですが、
どうせあかべぇ幕だからいいやと郡山からの回送列車を狙いに白石へ。
で、どうやら会津若松・仙台方の幕があいづ幕のままだということで
かなり気合を入れたのですが、通過数分前にお天道様が雲に隠れる始末。
まぁ、想定内ではあったんですけどね。


6/18 東北本線 大河原駅 回9577M

で、結局不完全燃焼気味だったので大河原駅まで追いかけましたが、
先頭車が反対ホームを大きく飛び出す形で停車したため、仕方なく
駅の構外からむりやり撮影。

と、いうことでひとまず撮っただけで終わった感じになりましたが、
今まで撮れていなかったあいづのヘッドマークが撮れただけ良しと
しましょうか。

つーか明日の午前中は福島-仙台間に全国から撮り鉄が集結するのか…。