一人旅

一応、一昨日の時点で破壊の鉄球も取ったし、1人神竜はバランス的に無理
だろうということで一段落つけました。
1ターンに約200〜のダメージを受けることを考えると、HP477程度では
1回攻撃したら後はベホマ→殴られる→ベホマ→殴られるの繰り返しにしか
ならないことは隠しダンジョンでダークトロル2匹に延々殴られ続けた経験から
既に明白なわけで。
まぁ、ダークトロル2匹はギガデイン2連発で何とかなるわけだけど、
HP7000強に対してはあまりにもね。
レベル99まで上げた上でHPとMPを種の力で強制的に上げてやるしか
ないんだったら、何もそこまでやる必要はないよな、って感じ。
つーか、勇者一人でバラモスエビルを狩り続けるのは精神的に不可能w


で、旅立ちからゾーマ撃破まで約20時間程度、ってのは普通に4人パーティで
冒険を続けるのと比べると、圧倒的に早かったなぁ、と。
普通だと、やまたのおろちに挑む時点で僧侶がフバーハを覚えた上で賢者に転職
が個人的な条件なので、4人合計で90万〜100万の経験値が必要だったけど、
考えてみたら勇者一人旅だったらそれだけの経験値があれば、Lv99になって
釣りが来る、と考えるとねぇ。
4人パーティーだったらメタルスライムを倒せる可能性は非常に高くなるけど、
それでも圧倒的に1人の方が効率がいいってこのバランスが絶妙すぎる気がする。
しかも、SFC版では全体攻撃手段としての武器とか、アイテム枠の拡大
(武器防具含み8個→13個+道具袋へ)に伴った戦闘補助魔法としてのアイテム
所持数増大、さらに性格システムで成長時のステータス上昇値UPで一人旅が
しやすくなってるし。
ゾーマ手前で、王者の剣、光のドレス、オルテガの兜、勇者の盾、星降る腕輪の
ほかに魔封じの杖(マホトーン)、草薙の剣(ルカナン)、誘惑の剣(メダパニ)、
雷神の剣(ベギラゴン)、稲妻の剣(イオラ)、炎のブーメラン(全体攻撃)、
グリンガムのムチ(グループ攻撃)、刃の鎧(はぐれメタル対策)を持ち歩けるだけで
随分と楽になりましたからねぇ。
パーティの存在価値を完全に否定できるほどに一人旅が恵まれてるなぁ、とね。
一人旅でも全然ゲームバランスが崩れないこのゲームはホント凄すぎw
つーかロトの勇者に思い入れが湧くから一度やってみるべきだと思いますよ。


備忘録としてボス戦での基本的な戦い方をメモっとく。
今後役に立つ機会はないと思うけど。

すごろく場でブーメランを手に入れて、子分をまとめて倒す。

サマンオサでブレス対策にドラゴンシールドを手に入れる。
2回戦前に宿屋で一泊。

草薙の剣で守備力を下げる。痛恨の一撃は160程度のダメージ。

  • バラモス

魔封じの杖+草薙の剣。1ターン100程度のダメージ。

草薙の剣。バラモスエビルは稀に3回攻撃の可能性。

刃の鎧フル活用。自分はとにかくベホマの連発。
1ターン250程度のダメージ。

戦闘補助魔法完全無効。凍てつく波動呼べるから無駄ではないけど。
2回殴られて200程度のダメージ。般若の面なら1ターン100程度。
すばやさ255でも稀に先制攻撃してくる。