最新作を買うのは久しぶり。

エースコンバットゼロを買ってきました。
新作ゲームを買うのは、パワプロ12以来久しぶりです。
で、早速手をつけてみたんですが。


システムは、基本的にエスコン5とほとんど変わらず。
まぁ、詳細はオフィシャル見ればある程度わかるから省略して。
戦闘時に「分散」命令を出す時に、対地攻撃重視か対空攻撃を
重視するかを選択できるようになった事と、ダメージを受けた
敵機が退避行動をとるようになったこと、敵機が意外とミサイル
を避ける機動をするようになってたりすること、真後ろからロック
してミサイル2発を連射すると片方が意外と当たらないこと、
あとは機体の追加装備がエスコン4と同様に選択式になったこと、
くらいで。
あ、あとは最初から持ってる機体のうち、F−5Eがいきなり
AIM−9X*1をもってる事くらいか。
それと、僚機のピクシーがいきなりAIM−120*2を持ってて、
すげー羨ましかったりするw


でもって、早速やってみた感じでも。
ちなみに、Normalで、可能な限りみな殺しの方向性で。

  • MISSION 1(使用機:SAAB−35ドラケン)

標的は全て航空機。
まぁ、いつものごとくの空戦練習ステージ。
ピクシーに援護指示を出して余計なことをされないようにしながら
出てくる敵機を落としていくだけです。
ターゲットのB−52も標準ミサイルのAIM−9L2発で落ちるので
、残弾を気にすることもなく。
久しぶりのエスコンで忘れてる感覚を取り戻せればいいかな?くらい。
逃げ出した敵機で追加武装のAIM−26の照準合わせの練習も
やれればいいか。
ちなみに、B−52を追いまわしてたらカミカゼしちゃいましたw

標的は地上目標だけ。
このステージから、黄色の戦略的に無価値な目標も出現。
でも、ひとまずテントだろうが風車だろうが全てを撃滅しますが。
第一、風車を生かしておいたらきっとあとから決勝リーグに何食わぬ
顔して現れたりするし、46糎砲でケツから狙い撃たれても嫌だし。
ひとまず、ピクシーに空中目標を全て任せて、地上目標だけを狙っても
何ら問題ないステージでした。
ひとまず、機銃での対地攻撃の練習練習。

  • MISSION 3(使用機:SAAB−35ドラケン)

敵の航空哨戒エリアに突撃です。
でも、別に低高度進入する必要もなく、ただ単に敵機を殲滅すれば
いいだけ。
敵機全滅後(?)*3に初の中ボス戦が待ち構えてます。
結構ちょろちょろ動き回るのでAIM−9Lがなかなか当たりませんが、
ピクシーをおとりにしてAIM−26で狙い撃ちの一撃離脱戦法で
楽勝です。
ここで、タイフーンが購入可能になりますが、高くて買えません。

  • MISSION 4(使用機:SAAB−35ドラケン)

3つの任務から出撃任務を選ぶ作戦です。
ミッション内容にオーシア第3艦隊支援任務があったので、それを選択。
ひとまずピクシーに散開指示を出しておいて、自機は敵のF1支援戦闘機
の迎撃に専念すればクリアです。
手傷を負ったF1は撤退しようとするので、追いかけてって射程の長い
AIM−26で撃墜w
F1全滅後は残りのF−16を追いまわします。
ちなみに、敵エースのF−16?(ミラージュ2000だったかも)が出現
するようですが、いつの間にか撃墜してました。
ただ、調子に乗って1機のF1をを追いまわしてたら、ケストレルが撃沈
されてエスコン5が出来なくなっちゃいましたw
F−16(だったかな?)が購入可能機体に追加されますが、スルー。

空挺部隊支援作戦です。
攻撃目標は地上、航空目標両方です。
ピクシーに分散指示をだして、AIM−120でどかどか敵機を落として
貰うことにして、自機は地上目標の掃討に専念します。
地上目標は結構固まってる配置されてるので、無誘導爆弾で爆撃しても
楽しいかもしれませんが、調子に乗って機銃で攻撃してたらSAMを
避けられずに地べたに特攻w
地上標的を全滅させたら、マップ左上スミにひそかにA−10が出るので、
ピクシーに直援させつつ撃墜しときます。
つーかA−10ミサイル避けすぎ。
中距離AAM持ってたら落とすの楽そうだけど、だからといってA−10
を落とす為だけにAIM−26もってくるのもアレだけど。
ここで、A−10とミラージュ2000が購入可能に。

  • MISSION 6(使用機:今のところSAAB−35ドラケン)

地上標的撃滅後に2度目の中ボス戦。
つーか、撃滅プレイをやってると、もう残弾数が全然足りない。
ボス戦に際して、無駄なダメージ受けたくないから高射砲台とSAMは
やっぱりミサイルで攻撃しちゃうんだけど、そうすると今度はボス戦で
速攻弾切れ起こして果てるわけだ。
なにより、Su−27のクセにありえない機動を繰り返しやがるわけで。
ねぇ、フック機動って推力変更のあるSu−35がはじめてやった機動
ぢゃなかったっけ?
何でそうひょいひょいミサイル避けるわけ?
ねぇ、教えて☆て感じ。
正直、使える機体に制限があるので、黄色中隊やグラーバクよりもさらに
手ごわい状態。
グラーバクをAIM−120でガンガン落としてくれたナガセ中尉と違って
ここで全く役にたたねぇし、ピクシー。
もしかしたら、F−5EのAIM−9Xで何とかなるのかな?
次プレイする時はピクシーに地上攻撃をやらせて、自機はゲルプ部隊に
集中してみるかなぁ。
−(飯食ったりいろいろやって4時間後)−
F−5EっつーかAIM−9Xの力でゲルプ部隊を撃墜。
つーか、撃墜してから気がついたけど、Su−27ぢゃなくてSu−37
だったのね。
そりゃ、コブラもフックもやるわけだ。
…つか、普通序盤でこの敵は無理だろw

*1:高機動型サイドワインダー。後方からなら適当にロックしても結構当たる。

*2:AMRAAMね。射程は長いしマルチロックだし打ちっ放しだし素晴らしい。

*3:攻略サイトを見たら、マップ中央まで侵入するのがフラグらしい。