先週金曜土曜に来仙したオレンジパーシモンが運用差し替えで昨日また19Mで来仙。
ということで、思いがけず週に2回も撮る機会が。


11/23 常磐線 岩沼-逢隈 14M ひたち14号

南に行けば行くほど雲がかかる状況、春以降一度も行っていなかった阿武隈川北岸の築堤に行ってみましたが足回り草ボーボーで、急遽阿武隈川南岸に転戦しましたがカメラのセッティングが間に合わず、ひとまず引きのカメラだけ三脚立てて慌てて撮影。
まぁ、撮れただけ良かったんじゃないですかね。


11/23 常磐線 逢隈-岩沼 239M

蔵王が冠雪していたので、それをバックに普電も撮影。


11/23 東北本線 槻木-岩沼 61レ? 福山レールエクスプレス4号

帰宅がてら山の感じを眺めていたらなんか撮れそうな列車があった気がしたので槻木ストレートに寄ってみました。
引っ付き虫と格闘するのが嫌で草ボーボーの中を漕いでいく定番立ち位置とは違う場所をウロウロしてみましたが、犬走りに防草シートを貼ってある場所を発見したのでひとまずそこで。

防草シートで足回りモサモサ解消されるのはいいけど、緑のシートが目立つのもなんだかなぁ。
今後は防草シート増えていくのかねぇ。
JRに草刈りしている余裕無さそうだし。

雲の感じがいい感じだったのでたまーには空とか撮ってみる。
蔵王に雪が積もったの3回目だった気がするので、予報通り25日には平地にも雪が降りそうだねぇ。