カシオペアクルーズ他

ここ数日、ネット関係の何やかやで固定回線が止まってました。
今のご時世スマホの4G回線があればいいような感じでしたが、
やっぱり固定回線が死んでると何かと不便。


ツーことで、回線が止まってた間に撮影したもの。



6/25 東北本線 館腰-岩沼 3050レ
最近所要で25日以降に公休を入れているのですが、丁度この日
新幹線の検測があったことを思い出して久しぶりにEast-Iを撮影に。
で、間合いにタキでも撮ろうと本郷踏切へ。
確か、トップナンバーは初撮りだった気がする…。



6/25 東北本線 館腰-岩沼 5090レ
この列車が来るころには雲行きがかなり怪しくなってきた感じ。



6/25 東北新幹線 白石蔵王-仙台 7905B?
本命の検測はいつもの養豚場脇で。
夏場にかけてのこの時期の宮城県は海風なので、養豚場のにおいは
かなり軽減されて快適に撮影可能。
でも、案の定曇ったわけですが。
この辺で撮影できるネタ列車は上のタキ、45Bのこまち色E3とこの検測
ぐらいになったので、この辺はこまめに撮影に行きたいところ。



7/4 東北本線 岩沼-館腰 9123M 485系やまがた号
この日はやまがた号を撮ろうと一応早起きしてみたものの、南下するに
従ってどんどん暗くなり、揚句に霧雨まで降ってきたので、本郷の
踏切で妥協。
とにかく引き付ける為に1/1600のシャッター速度にしたものの、
結果コレだけ暗くなるならもう少しシャッター速度を遅くしても
良かったかもしれない。



7/4 東北本線 北白川-大河原 9011レ カシオペアクルーズ
前回の81代走カシオペア祭りのときは仕事の都合で一度も撮影
出来ていなかったので、今回こそは撮りたいと意気込んでみたものの
どこで撮ればいいか思いつかず右往左往。
子供連れだからあまり変なところにも行けないし、結局今まで何かと
被られ続けたあまりいい印象の無い踏切脇で妥協。
ま、空は完全に白飛びしてますがそれなりに撮れたのでいいとする。



7/4 東北本線 大河原-船岡 9011レ カシオペアクルーズ
大河原駅の12分の停車の間に追い抜いてもう一枚。
1枚目が真っ白にぶっ飛んだ空バックだったので、
今度は緑バックがいいなと千桜橋で。
うん、やっぱり81牽引のカシオペアはカッコいい。
いつか順光で撮影してみたいものです。