気仙沼・徳仙丈山のツツジ

気仙沼の有名なツツジの群集が満開だという情報を目にしたので吶喊することに。
話には聞いていたのですが、今まで機会を逸し続けてきたんですよね。


で、下調べをちゃんとしなかったのが悪かったのですが、思いがけず軽登山をする羽目に。
結構な斜面をひょいひょい登っていく子どもたちを追いかけるのに精一杯でした。
つーか初めて行く場所にCROCS履いていくものではないな。


登山道入り口。いきなりかなりのボリュームのツツジがお出迎え。


風車を借景に。
初夏の爽やかさを表現できているといいのですが。



第一展望台から。
ここは流石に思わず声が出る壮観さでした。
ガイドさんの話を聞くに、どうやら今年は当たり年らしいです。


山頂から。
ここまで来るのにバテてしまって写真なんか撮ってる余裕もなく。
でも、上りは間違いなく気仙沼側の登山道のがいいと思う。
階段になってる分、まだ歩きやすいし。


山頂を見上げて。
本吉側から下りましたが、こっちは単に尾根をまっすぐ突っ切るルート。
デブには辛いルートでした。


鮮やかな赤と緑と空の青が気持ちいい。



望遠レンズも持っていきましたが、ほとんど使う機会はありませんでした。
つーか、重い。ホントに重い。
もっと軽いレンズを持っていくべきだった。

しかし、完全に撮らされてる感が。
もっと物を考えて写真を撮る必要があるなぁ。
かなり難しい問題だけど。

5/20 気仙沼市 徳仙丈山