春の会津ふるさと号

なんか今日も馬鹿が湧いたようで。


5/7 東北本線 名取-館腰 回9120M

5日のはつかりに味をしめて7日も出勤前に朝練に出撃しましたが早々うまい話が転がっているわけもなく。
というか、家から3分の撮影地なのにほぼ行ったことがないので立ち位置がいまいち分からない…。



5/8 東北本線 越河-貝田 回9120M

今日の回送は先日馬越沼で撮影済みなので越河の大築堤へ。
あわよくば水鏡を期待しましたが、早々うまくいかない。
ちょっと前の下り貨物の時は綺麗な水鏡になったんですけどねえ。


5/8 東北本線 五百川-日和田 回9120M

続いて、順光での編成写真を求めて五百川駅南方の直線へ。
ネット上でこの場所で撮影された写真を眺めてる時はいい感じだと思っていたのに、現場へ行ったら意外と正面に日が回らない。
さっき地図見てみたら線路が若干南西方向向いてたのね…。

5/8 磐越西線 翁島-磐梯町 9231M 春の会津ふるさと号

本運転についてはどうせどこに行っても混んでるだろうから、どうせならと行ったことのない六郎原に行ってみましたが、当然激混み。
現地到着が遅かった事もあって立ち位置もなかったので磐梯山バックの
名撮影地であえての編成写真。



4/30 磐越西線 猪苗代-川桁 9232M 春の会津ふるさと号

返しの上りは川桁のインカーブで、と思いましたが、現地についたら案の定の混雑ぶりだったので、人がいない方いない方と流れてこんな絵に。
ここの八重桜は2年前にも撮ってましたが、まだ花が残ってるとは思ってもいなかったのでラッキーでしたが、485系の通過時には日が廻って影ってしまったのが残念。

これで残すはさよなら運転のみ…。