紅葉のこまち

天気予報を見ていたら、北東北がいい感じに晴れそう。
ということで、今まで撮っていなかった紅葉とこまちを
撮りに田沢湖線へ行ってきました。



10/18 田沢湖線 田沢湖-赤渕 3012M こまち12号



10/18 田沢湖線 赤渕-田沢湖 3001M こまち1号
まずはド逆光の峠の茶屋から。
ギラリを期待して思いっきりアンダーに振ってみましたが、
なかなかいい感じにカッコいい。
もう少し絞り込んでもよかったかもしれない。



10/18 田沢湖線 田沢湖-赤渕 3014M こまち14号
次の列車は今回初撮りの大カーブのお立ち台へ。
この場所は全然紅葉していませんでしたが、ここで
撮ることが目的なので十分。
でも、もう少し引き付けて撮ればよかったかもしれない。



10/18 田沢湖線 赤渕-田沢湖 3003M こまち3号
下りの後追いは大カーブを下から見上げる構図で。
これは少しバランスが悪かったかなぁ。



10/18 田沢湖線 田沢湖 赤渕 3016M こまち16号
お立ち台近辺の紅葉がイマイチだったので、今度はさらに
山奥を目指して生保内第4橋梁へ行ってみました。
辿り着いた時には既にもう時間が遅かったようで、
一部車体に影がかかってしまいましたが、いい感じの
紅葉バックで新幹線が撮れて満足。
次回はもっと早い時間に行こう。



10/18 田沢湖線 赤渕-田沢湖 3003M こまち7号
交換の下りは山を強調しようと縦構図にしたものの、
山の上の建造物と右下の目立つ岩ばかり気にしていたら
アングルミスって変なところに架線柱がかかってしまった。
こういうところの詰めが甘いんだよなぁ。



10/18 田沢湖線 赤渕-田沢湖 3013M こまち13号



10/18 田沢湖線 田沢湖 赤渕 3020M こまち20号
再び峠の茶屋に戻って、今度は光線状態から天井の赤色が
撮れればいいなぁと構えてみましたが、幸いにも天井が
煤けていない車両が来てくれて、半逆光に輝く紅葉との
相まっていい感じ。



10/18 田沢湖線 角館-鶯野 3017M こまち17号
最後はイマイチどう撮ればいいのかよくわかっていなかった
角館の橋梁へ。
刈り取り済みの田んぼが残念ですが、今までよりはマシに
撮れたのではないかと。


この後、いい感じに日が傾いてきた仙北平野撮り鉄を続けるか
悩みましたが、なんとなく抱返渓谷へ行ってみました。
見返りの滝はいうほどか?という感じでしたが、エロ光に照らされた
紅葉は撮ってて楽しい被写体でした。
まともに撮れたのは皆無でしたが。