仙台うみの杜水族館

7/5に、仙台港にオープンしたばかりのうみの杜水族館に
行ってきました。
オープン後初の日曜日ということでどれだけ混むのか不安な
ところもありましたが、世の中のお子様たちはどうやらドライブ
見ててくれてたようで、8時過ぎに並んで約40分ほどで
すんなり入れました。
つーかやっとイルカショーが手軽に見れる…。
いままでだとマリンピア日本海(280km)、大洗水族館(290km)、
浅虫水族館(400km)、とかなりの長距離を移動しないと
イルカショーが見れなかったからなぁ。



あるべきところにあるべきものがあるこの安心感。
なんというかこう、新規オープンの水族館に来た感じがする…。





イルカプールは基本的に終日逆光なのでどう撮ろうか考えどころ。
というか、EFS55-250ではイルカの速度にAFがついていけない。
白いレンズが欲しくなる…。



どうやら、イルカはいつも屋外プールにいるようなので、席取りの
待ち時間もあまり苦にはならない感じ。
開館後すぐにイルカプールに行って待つのがいいのかもしれない。




大水槽はガラスがまだ汚れてないのがいい感じ。
浅虫なんか汚れてあまり見えなかったりするからなぁ。
まだあまり減らされていないイワシの群れが迫力があっていい
のですが、撮影してもあまりきらきら感を強調できない。


というか、水槽の規模に対して何か物足りないと思っていたら、
ヨシキリザメ死んでたのか。
やっぱり、見るからにプレデターなサメがいないと締まらない。



まんぼう。



オオカミウオ



フサギンポ


なんとなく、どアップで。
こいつら、面白い顔してる上であまり動かないから撮りやすい。



で、なぜかやたらいい感じに撮れたタラ。
ペンギンとかサメとかイルカとかうまく撮れないのに、こんな
珍しくもなんともない魚がちゃんと撮れるとか…。
というか、何だろうこの理由もなく殴りたくなってくるような
この雰囲気。


つーことで、もう少し混雑が解消してきたら改めてじっくり
回ってみたいと思います。
今回、年間パスポート列に並ぶのが面倒でスルーしてるし。


というか、大洗水族館と浅虫水族館に行きたい。


7/5 仙台うみの杜水族館