ありがとう485系国鉄色号

今まで1枚もまともに撮れていなかったT18編成。
今回が本当のラストチャンスになってしまったわけで。



5/30 羽越本線 あつみ温泉-小岩川 2006M いなほ6号(遅延)



5/30 羽越本線 小岩川-あつみ温泉 9081M ありがとう485系国鉄色号(往路)



5/30 羽越本線 あつみ温泉-小岩川 2006M いなほ8号



5/30 羽越本線 小岩川-あつみ温泉 8871M きらきらうえつ(往路)
羽越線で晴れたらここしか無いでしょうと大岩川のお立ち台へ。
午前も遅い時間帯なので顔面逆光だったり現地到着時に見えていた粟島がT18通過時には見えなくなってたり通過するいなほ全部ケツ撃ちだったりしますが、晴れ間の海バックで撮れたからまあ良しとする。
つーか、EF-S55-250STMのワイ端の特性なのか、結像が甘い気がする…。
30分ほどピン合わせに格闘してみましたが結局これが限界の模様。



5/30 羽越本線 あつみ温泉-五十川 2003M いなほ3号
いなほ3号はポイント移動の間合いにいつものトンネル上から。
もうちょっとPLフィルター効かせればよかったなぁ。
しかも1/1000なのに被写体ぶれしてるし。



5/30 羽越本線 羽前大山-羽前水沢 2010M いなほ10号



5/30 羽越本線 羽前大山-羽前水沢 9086M ありがとう485系国鉄色号(復路)
やっとちゃんと撮れた。
天気予報通りに薄曇りになってサイドの発色が悪いけど。
でもちゃんと日が当たったT18の編成写真が最後の最後に撮れたから別にいいんだ。
置きピンするのに目標がなくて悩んでたらちょうど先頭位置にハクセキレイが降りてきて目安になってくれたし。
酒田発が485系のがいなほの6分先行だから練習なしだと思っていたら鶴岡でいなほが追い抜いてくれて練習電になってくれたし。
最後にはきっとなんやかんやで上手く行くものなんだ人生は…。


これで羽越線に来ることはもう無いな。きっと。