ただ適当に撮ってみる。

新年になっても結局やることは一緒。
というわけで今まで撮ってきたものをただペタペタと。



12/31 白石蔵王−仙台 3023B・M はやて・こまち23号
なんとも信じられないことに本社勤務になると大晦日、正月と2連休になるので(w
大河原の温泉に入りに行くついでに新幹線を撮ろうと。
どっちがメインでどっちがついでなのかわからんけれども。
で、大晦日だってのにその温泉が休館だったので全く意味なし。
養豚場の臭気に包まれながら適当に新幹線を撮って終了。



1/1 名取−館腰
館腰神社へ徒歩で初詣に行った帰りに猫が居たので。
一日に二度も猫に遭遇できるなんてなんていい年なんだろう、とか思ったり。



1/8 仙台空港 BR118便



1/8 仙台空港 BR118便
初売応援〜3Q決算も終わったということで、この日もカメラを持って撮影に。
晴れたのでなかなか撮れていなかったエバーのA330を狙いに行ったわけだけど
綺麗に晴れた中ジャストのタイミングで雲に隠れる始末。
なかなか撮りたいものを撮りたいようには撮れないのが面白い。



1/11 一関−水沢江刺 3019B・M はやて・こまち19号
今月は公休が10日あるけれど監査あり月末には事務所の引越しもありで休む
タイミングがなかったので、やることなかったこの日に休んで一関へ。
一度行ってみたかった第一北上川橋梁へはやぶさを撮りに行って見たわけだけど
はやぶさ1号には間に合わず、時刻表に無かった試運転列車?は長さを読みきれず
ケツ切れ、はやぶさ3号はピンぼけ&カラスが写り込んでなんともグダグダ。
この写真もE5側は雲がかかってしまったけど一番マシな感じ…。
このあとくりこま高原に手加減抜きのはやこまを見に行ったけど、すげぇ迫力。
ビデオカメラ持っていけば良かったなぁ。



11/14 仙台空港 2901便
やっと見れた鶴丸
この日は寝坊して、行くのやめようかな〜とか一瞬考えたけど、行ってよかった。
しかしまぁなんとシンプルなカラーリングで。
うちの弟が「塗装代安上がりだから」と言っていた理由がよくわかる。



11/14 仙台空港
飛行機撮りの人のブログを見ていて、貞山堀に白鳥がいることは知っていたけど。
こいつ、俺が堀沿いを歩いていたらわざわざこっちに飛んできたよ。
人が餌をくれることを知っているんだろうなぁ。
つーか今までコハクチョウだと思ってたけど、調べたらコブハクチョウだったらしい。
もしかしてなかなか珍しいものを見れたんじゃないか?



11/14
カメラが冷え切ってた所でガンガンストーブ炊いてる部屋に入ったので当然レンズは
曇るわけで。
どうせ曇ったんだから娘をソフトフォーカスで撮ってみようと試したのがコレ。
CCDまで曇ってるはずなので、カメラにとって最悪なコンディションで撮った割には
ただコントラストが低いだけの写真に成り下がった。
つーかなかなか見せないいい表情だったので、曇りレンズで撮ったのが勿体無い…。



11/14 岩沼−槻木 2レ 北斗星2号
家にいると腐ってしまうので、この日もトヨタロングパスエクスプレスを撮ろうと
槻木カーブへ。
到着してすぐ、直後にやってきた撮り鉄の人に「北斗星来ましたか?」と。
北斗星が遅延してるなんてこれっぽっちも知らなかったので、急遽標的変更。
あわてて一番信頼してるEF50mmf/1.8に付け替えて構えてみたけど、ピント合わせも
適当だったくせにしっかり撮れるこのレンズ大好き。
で、肝心のロンパスはあまりの寒さにヤル気がそがれてグダグダの映りでした。



11/14 台山公園
北斗星を撮ってうはうはだったので、そのあとは角田のH2を見ようと台山公園へ。
隣接する墓地が野良猫のパラダイスなので、娘のおっぱいの間に猫を撮ろうと
見回してみると、三毛の子猫を発見したので標的変更。
でもなかなか茂みから出てきてくれないのね、この子。
何とかして撮ったけれども、大理石の上に座ってるのはひとまず気にしない。
一応だけど墓石ではないよ。
そこまで失礼なことはできないし。
墓地の中までニャーニャー言いながら追跡はしたけれど。



11/14 仙台−白石蔵王 62B やまびこ62号(後追い)
更にその後白石城へ行ったんだけど、緊急事態が発生したので天守には入らず
とんぼ返りすることに。
ただそのまま帰ったのでは悔しすぎるので、大河原の俯瞰で新幹線の流し撮り
チャレンジしてみたわけだけど。
在来線ですら流せないくせに新幹線なぞ流せるわけもなく、10本以上挑戦して
かろうじてシンクロしてくれたのがこのケツ撃ちくらい。
つーか養豚場の臭気+寒さで全く集中できずじまい。
また今度挑戦しよう。臭いけど。



11/15 仙台空港 2901便
前日に鶴丸が撮れたので、気を良くしてこの日も行ってみたんだけど、そうそう
世の中うまくはできていないわけで。
前日と違って朱い光だったので、コレはコレで良い感じに撮れたなぁとは思うけど。



11/15 南仙台−名取 列車番号不明
カメラの設定を間違えてどオーバー。残念。
名取貨物のED75狙いで行ったのに、定時になっても来ないので完全にヤル気を
なくしてこの日は撤収。
置きピンで遣うならタムロンも悪くはないんじゃないかと思うようになってきた。
フォーカスが遅すぎて、本来の息子も撮りつつ飛行機も撮る、みたいな使い方は
できないんだけど…。