単焦点の威力

30日に急遽公休が入ったので、EF50mmf/1.8IIを使いに磐越西線まで行ってきた。
つーか本当なら今日休みたかったけど、月末に休むなコノヤローと言われたので。


というわけで、↓の写真はEF50mmf/1.8IIで撮ってトリミングをかけたもの。
トリミングかけて引き伸ばしてもそれでも標準レンズより綺麗に撮れるのが
さすが単焦点といった所。



8/30 猪苗代-川桁 3232M
時間が早すぎたのか側面に光が回らず真っ暗。
ライナー2号はここで撮るのを断念していつもの場所へ。



8/30 翁島-猪苗代 1212M あいづライナー2号
ここへ来る途中で買った7:11の卵サンドで酷い目に遭うとは。



8/30 猪苗代-翁島 1215M
これと↓の写真は標準ズームで。
35mmの単焦点欲しいねぇ。
すすきを躱したくて車の上によじ登って三脚立ててみた。
車高1.8mは怖えぇ。



8/30 翁島-磐梯町 1211M あいづライナー1号
この列車の来る直前あたりに体調を崩して
吐き気+下痢+貧血+体温の低下+手足の痺れと
みるからに中毒症状を起こして死ぬかと思った。
胃の中の物全部吐いて2時間寝たらほぼ完全回復したけど。
何だったんだろうアレは。



8/30 猪苗代-川桁 1214M あいづライナー4号
なんか調子良くなったので撮り鉄続行。
ちょっと50mmだと引きすぎた感じ。
ビニールハウスを隠しつつ列車は足回りまで見える
ポジションを探すのに一苦労。



8/30 猪苗代-川桁 1214M あいづライナー4号
急いで三脚からカメラを外して手持ち+AFで。
ケツに踏み切りかかったけど仕方ないよね。



8/30 中山宿-上戸 1213M あいづライナー3号
嫁にメール打ってたら時間読み間違えて列車来ちゃったよ。
構図は事前に予め決めてあったからまだ良かったものの、
急カーブ+上り勾配+トンネル手前という超減速ポイントで
無かったら間違い無く失敗してたSS1/200秒。



蕎麦畑で4号待ちながらアゲハ撮ってみた。
セットレンズでズーム端250mm手持ちMF。
もうちょっと寄りたかったけど無理だったのでトリミング。