The・O

白石蔵王で満足するまで(はやぶさばかりトチッてあれだったけど)
新幹線を撮った後は温泉を探しに蔵王まで行ってみようかと。



で、温泉を探しに行ったはずなのにエコーラインを登ってる俺が居る。
いやしかし、この噴火口周辺の荒れた山肌って堪んない。
積層した火山噴出物を河が浸食して切り崩してくこの感じがいいよね。
つーか蔵王っていいね、ここまで車で来れるから。
二本の足ででここまで登ってくるとなるとさすがに無理だよなぁ、俺。



で、有料道路に520円出して登ってきたらこんな感じ…。
料金所通る前まで普通に晴れてたのに、どれだけ変り易いんだ山の天気。




霧が途切れた隙に何枚か御釜を撮っては見たものの、構図とか何も
考えて無いのがもう丸分かりな写真に。
というか、晴れたら綺麗なんだろうなぁ。
レストハウスに展示してあった写真とかパンフレットとかを眺めると
本当に綺麗だもんなぁ。
いずれまた来ないとならないな。




展望台に立ち寄ったら、コマクサ咲きましたとの看板が出ていたので、
ひとまず撮ってみた。
250mmのズーム接写で撮ってみたけど、帰宅してみてみたらほぼ
ピン甘で悲しくなってきた。
そのなかでもまだ見れないでもない写真をおもいっきりレタッチして
このレベル…。
単焦点レンズ超ほしい。




時間は前後するけれど、登りの途中で撮った不動滝と、帰りの駒草平の
展望台から見た不帰滝。
どうせ駅撮りだしと三脚を持って行かなかったので、SS1/15の
スローシャッターでも止めるの大変だった。
というか手ぶれ補正が効いてるので若干にじみ気味。
でも、滝っていいなぁ。
路盤崩壊?で工事中で三階滝を見れなかったのは残念。




最終的に温泉は青根温泉の公衆浴場で済ませて、っつーか新しい浴場で
済ませてレベルではなく十分満足したんだけど、窓全開放で半露天風呂
状態だったし。
で、その帰りに真っ青な花を付けてる紫陽花を見かけたので撮ってみた。
珍しくはないんだけど何故か前々から撮りたかったんだよね、青い紫陽花。
2枚目の写真はRAW現像時にW/Bを蛍光灯モードにして青みを強めて
透明感を増すように編集してみた。
ま、個人的な壁紙用なんだけど。